※ただ今、全てのレポートのトップページからの閲覧に向けて、改装中です。
暇を見て少しずつログ移植を行っているので、少しの間はこのスタイルで運営したいと思います。
閲覧にご不便をおかけしますが、ご了承をお願い致します。
なお、木戸川第6次探索以降のレポート及びその他の最新のレポートに関しては
トップページからの閲覧になります。
戻る
レポート1へ
猪苗代森林鉄道(福島県)  2004年8月17日探索・・・ 1234 完結
概要・・・1920年(大正9年)開設〜1949年(昭和24年)廃止
     軌道延長24km(レポートは一部です。)
     軌道跡は車道、ハイキングコース、サイクリングロード、水路などに転用
     不動滝付近は軌道跡の雰囲気が味わえます。
レポート1-1へ
神楽山森林鉄道1(福島県)  2004年11月23日探索・・・1−1 1−2 1−3 1−4 1−5 終
概要・・・1946年(昭和21年)開設〜1962年(昭和37年)廃止
     軌道延長9.3km
     神楽山第1次探索、まずは起点付近と中間地点を探索。
     軌道跡はほとんど廃道化しています。
     しかし全体的に遺構多し。
レポート2-1へ
神楽山森林鉄道2(福島県)  2005年5月3日探索・・・2−1 2−2 2−3 2−4 2−5 2−6 2−7 2−8 終
概要・・・神楽山第2次探索、今回は中間地点から終点まで探索。
     この区間は完全に廃道でした。
レポート3-1へ
神楽山森林鉄道3(福島県)  2005年8月15日探索・・・3−1 3−2 3−3 3−4 完結
概要・・・神楽山第3時探索、今回で完結とします。
     未探索だった中間地点を攻めます。
     やっとコンプリートしたッス。2008/10/19・3−5番外編UP
レポート1-1へ
木戸川森林鉄道1(福島県)  2005年11月28日探索・・・1−1 1−2 1−3 1−4 1−5 1−6 1−7 1−8

概要・・・1933年(昭和8年)開設〜1961年(昭和36年)廃止、軌道延長21km
      中間地点を探索。遺構多し。

レポート2-1へ
木戸川森林鉄道2(福島県) 2006年3月21日探索・・・2−1 2−2 2−3 2−4 2−5 2−6 2−7

また中途半端に終わってしまった。次回再探索決定。

レポート3−1へ
木戸川森林鉄道3(福島県) 2006年8月14日探索・・・3−1 3−2 3−3 3−4 3−5 終 

思わぬトラブルでタイムロス。中途半端はデフォルト?誰か補完してください。
ダム建設現場を偵察、上流側を少し探索しました。

レポート4−1へ
木戸川森林鉄道4(福島県) 2006年12月03日探索・・・4−1 4−2 4−3 4−4 4−5 4−6 4−7 終   

三十郎支線と第3次探索にて行けなかったダムサイト近辺の軌道跡を探索しました。
結構収穫がありました。 残るはあと2支線・・・

レポート5−1へ
木戸川森林鉄道5(福島県) 2007年3月17日探索・・・5−0 5−1 5−2 5−3 5−4
                                          5−5 5−6 5−7 5−8 5−9
                         18日探索・・・5−10 5−11 5−12

第三隧道、根小屋線、あかかり線の再探索をしました。
若干の進展はあったものの、また詰めが甘く根小屋線に関しては再探索決定。

探索予定・・・木戸川森林鉄道6(福島県) 時期未定  

根小屋線の再探索及び第一発電所からあかかり線分岐地点までの探索を予定してます。

探索予定・・・土室川林用軌道 (山梨県) 時期未定  

どうやらダムに沈まずに済んだようです。林道が出来ている、一般車の進入は可能なのだろうか?
グーグルマップサテライトより道床跡らしきものが見て取れる・・・卓上調査進行中

探索予定・・・一ノ木林用軌道 (福島県) 時期未定 場所がわかりました。0−0  

かなり山深い所にある、何かあるはず・・・卓上調査進行中

探索予定・・・塩ノ湯森林鉄道 (栃木県) 時期未定  

数少ない栃木県の林鉄の一つ、枕木、橋脚などが残っているらしい・・・卓上調査進行中


戻る inserted by FC2 system