小蛇尾森林鉄道 第3次探索 3−2 2012/08/19
この谷筋はそれといった難所が無く歩きやすかったです。
ペースが速くサクサク進んで行ってしまうY氏。
 
程なくして小蛇尾川本流に合流。
以外にあっけなく到達できました。
 
下流側、ここからは軌道跡は確認できません。
 
上流側も同じく確認できず、ここまで来ると川幅も細く深さもないです。
 
軌道跡も確認できないので終点よりも上流側に来てしまったと思い、とりあえず下流側に向けて進んでみると、
すぐに対岸に平場があるのに気がつく。見た所軌道跡です。地図B地点
笹が生えており歩きにくいですが、中に入って確認。
 
ここから下流に向かって跡は続いているので間違い無いのですが、ここより上流部に向かっては
その痕跡が見られません。上流側に少し戻って確認するも軌道跡らしきものはありませんでした。
 

上流側から平場を撮影。
よってこの場所が終点と思われます。
こちらの終点には何も遺構が残っておらず、本当にただの平場なだけでした。
川に近く増水で流されてしまっているかもしれませんが。

地図も持たず、聞いた情報で適当に沢を下ってきたのに、思ったより簡単に終点に到達できたのでラッキーでした。

 
終点も確認できたのであとは前回最終到達地点まで進むのみとなり、下流に向けて歩き始めます。
 
やはり上流部は比較的川から近い位置に軌道跡があり遺構を見つけやすいです。
 
反対側の橋台です。
 
戻る 3−3へ
inserted by FC2 system