小蛇尾森林鉄道 第1次探索 1−9 2008/07/29
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※ダムより最終到達地点まではGPSが使えなかったので地図は参考までに。 地図 |
暫く変化が無い道のりが続きます。 |
と、そんな事考えながら歩いているとこんな物が出現。 廃レールを利用した土留めか? |
先程拾ったジョイナーと同じサイズの物が着いている。と言う事は・・・ |
ピンボケしていますが、50mm強ある、と言う事は6s/mです。 しかし先程砂防ダムの地点で発見したのは9kg/mだった、何故二種類のレールが存在しているのか・・・ レールが足らなくて混在していたのか、それとも砂防ダム建設の時に機関車が入線する為に一つ上の 規格の物を途中まで使っていたのか・・・謎です。 |
少し進むと先程と同じような感じで土中から顔を覗かせている場所があった、また土留めかと思うも ちょっとおかしい事に気が付く、レール同士がジョイナーで繋がれている、土留めに使うためのものを わざわざ繋いで使うか?しかも上下二本同じ場所で繋いである。これはもしかすると・・・残存? |
や、やはり・・・ニヤリ 二本が枕木に固定された状態で残っていたのはこの画像の場所2mぐらいで、ぶら下っていたり片方しか なかったりする区間がたぶん30m弱くらい続いていたと思われます。 |
崩落により川原近くまで流されている場所も。 |
巨石が鎮座している場所も。 |
このレールが残存している区間を過ぎるとプッツリと跡形も無くレールは無くなります。 |
この時間帯に来てさらなる発見に行こか戻ろか思案していた気持ちも無くなり、本当に進めなくなる 所までは進んでみようと思い始める、今回は歩くのにそれほど神経を使う場所も無かったし、帰りは ゆっくり帰ってもあまり問題は無さそうと踏んでもう少し進む事にします。ロープもしっかりとあるし。 |
今回二回目のオーバーハング。 このオーバーハングの下には焚き火をした跡があった、誰かビバークしたのかな。その発想は無かった。 |
また軌道跡が変化無くダラダラと続く。 |
崩落しているが、こまめにロープが張ってある。 |
ダラダラ・・・ かなり奥に来た、まだ本当に軌道跡かと不安になる。GPS使えないし。 |
しかしたまに現れるこういう物で認識。 |
枕木も残っていました。 今回は片道8q弱歩いている事になる、探索で一気にこんな距離を歩くのは初めてですが、これも 道のりが良かったと言う所が大きいです。しかし時限が迫っている、ま、まだか終点・・・ |